2020.9.13

10月10日発売のデザイン誌アイデア(Idea/P196)に見本帳が掲載されました。

この見本帳は、リビドゥ&リンダグラフィカ(ウラン堂)とケンズギャラリーの共同企画による「Initial Type + Hot Stamp Exhibition」として、2019年10月〜2020年1月の間、東京〜神戸〜大阪と巡回した展覧会作品をまとめ、出版しました。

本企画展は、タイポグラフィー、グラフィックデザイン、イラストレーション、カリグラフィー、現代アートなど幅広い分野において国内外で活躍するクリエイターの中から、特に文字に造詣の深い46名の方々のご協力を得て、それぞれのイニシャル(アルファベット1文字)を、アルファベットと同じく西洋に縁の深い「フランスの伝統色」を使用したオフセットと、ホットスタンプというシンプルな印刷で表現し、まとめ作品集(見本帳)にしたものです。

今回のアイデア誌では、紙面の都合上、参加者全員の氏名が記載されていません。今後の掲載などの課題とさせていただきます。参加作家の皆様、印刷、展覧会にご協力いただきました皆様ありがとうございました。

この見本帳は現在、Amazonにて発売中です。